食を楽しもう

【はじめての佐渡観光】江戸時代から続く<しまや>の団子の美味しい理由

佐渡 佐渡島 佐渡汽船 佐渡旅行 佐渡観光 佐渡ホテル 佐渡温泉 佐渡島品質 一年牡蠣 佐渡土産 佐渡グルメ 佐渡カフェ 佐渡ランチ 佐渡産品 佐渡ドライブ 佐渡ツーリング 佐渡キャンプ

澤根だんごに使用する上新粉は水車を使って挽いた石臼挽き粉で、佐渡産コシヒカリのみを使用しています。

水車の力で挽くことのできるコシヒカリ粉は1時間にわずか1キロです。

その貴重な粉を丁寧につきあげ、生地を作っています。

日本全国に名物とされる団子は数あれど、ここまで素材に気を遣っている団子は、ほぼないと言えます。

相川金山へと続く澤根街道で、江戸時代から作られている澤根だんごの艶やかさは、だんご屋の看板娘”らん子”の美しさと例えられるほどでした。

その団子の美しさの理由の一つには、精魂込めて作られた佐渡産コシヒカリ、そして電気ではなく水の力で回る水車でひかれる上新粉の美味しさにあります。

ぜひ、江戸時代より続く、伝統的な製法で作られるお団子をご賞味ください。

詳しくは<しまや>公式ホームページをご覧ください。

👉 https://shimaya-sawanedango.co.jp