食を楽しもう

【はじめての佐渡観光】佐渡土産に絶対おすすめ「しまやの笹団子」

佐渡 佐渡島 佐渡汽船 佐渡旅行 佐渡観光 佐渡ホテル 佐渡温泉 佐渡島品質 一年牡蠣 佐渡土産 佐渡グルメ 佐渡カフェ 佐渡ランチ 佐渡産品 佐渡ドライブ 佐渡ツーリング 佐渡キャンプ

佐渡産のよもぎを使い1つずつ丁寧にゆい上げ蒸しあげています。

佐渡産コシヒカリ粉と、佐渡で摘んだよもぎ(一部新潟県産使用)で作った風味豊かな生地で、<しまや>製の粒あんを包み、笹の葉で1個ずつ丁寧に結い、蒸しあげています。

かつて越後の田植え休みの時期には、家々の軒先に100個200個もの笹団子がぶらさがっている光景が随所に見られました。

この時期は端午の節句の頃でもあり、笹団子は農休みの知らせと共に男児の成長を願う節句菓子でもありました。

今では新潟の郷土菓子として全国に広く知られていますが、<しまや>はこうした先人の文化と味を守り、また次の世代へと継承をしていきます。

どうぞ笹の葉の趣あふれる香りをぜひお楽しみください。

ショッピングサイトでお求めいただくことが可能です。

👉 https://shimaya-sawanedango.co.jp/?mode=srh&cid=&keyword=