暮らしを楽しもう

【はじめての佐渡観光】(12)佐渡の暮らしを楽しもう「世界農業遺産 GIAHS」

佐渡 佐渡島 佐渡汽船 佐渡旅行 佐渡観光 佐渡ホテル 佐渡温泉 佐渡島品質 一年牡蠣 佐渡土産 佐渡グルメ 佐渡カフェ 佐渡ランチ 佐渡産品 佐渡ドライブ 佐渡ツーリング 佐渡キャンプ

世界農業遺産(GIAHS)とは?

食料の安定確保を目指す国際組織である、国際連合食糧農業機関(FAO)が世界的に重要な農業地域を次世代に引き継ぐため、2002年に開始したプロジェクトです。

グローバル化、環境悪化、人口増加の影響により衰退の途にある伝統的な農業や文化、土地景観の保全と持続的な利用が図られている地域を「世界農業遺産」に認定しています。

佐渡は2011年6月、「トキと共生する佐渡の里山」として国内初の世界農業遺産(GIAHS)登録をしました。

詳しくは佐渡市役所公式ホームページをご覧ください。

👉 https://www.city.sado.niigata.jp/site/giahs/

トキと共生する佐渡の里山

山や深い森に恵まれ、豊かな生態系が維持されている。トキの餌場となる水田では、冬期湛水など「生きものをはぐくむ農法」と、その認証制度を推進しています。

国内では11地域が世界農業遺産(GIAHS)登録

佐渡以外の他10地域が世界農業遺産(GIAHS)登録をしています。

要件的には昨今世界的に推進されている「SDGs(17の世界的目標、169の達成基準、232の指標からなる持続可能な開発のための国際的な開発目標)」の取り組みの一環です。

佐渡はドライブにちょうどいい

佐渡を満喫する醍醐味としてドライブを楽しんでください!

佐渡は意外と大きいので、そんな簡単に一周は出来ません。ポイント絞って1泊2日、ある程度カフェとか立ち寄りながらのんびりするなら2〜3泊が良いと思います。大自然を感じながらのドライブで移動そのものを楽しんでください!