観光を楽しもう

【はじめての佐渡観光】 佐渡の自然に触れる(1)「トキ」

佐渡 佐渡島 佐渡汽船 佐渡旅行 佐渡観光 佐渡ホテル 佐渡温泉 佐渡島品質 一年牡蠣 佐渡土産 佐渡グルメ 佐渡カフェ 佐渡ランチ 佐渡産品 佐渡ドライブ 佐渡ツーリング 佐渡キャンプ

トキと暮らす島

【はじめての佐渡観光】(4)佐渡の暮らし、でもご紹介しましたが、野生復帰の取り組みを推進する佐渡島では多くのトキが目撃されています。

トキとの共生を目指し、佐渡島全体で取り組んでいることの一つとして、トキの生態状況を把握するために、トキの目撃情報が随時報告されているそうです。

そしてなんと、報告をする時の目印が、トキの足に付けられた「色」だそうで、その組み合わせで<個体識別番号>が特定され、佐渡自然保護官事務所が定期公開しているそうです。

トキとの共生を目的に、ここまで一丸となって情報を共有していく取り組みは、そんな簡単ではなく、一人一人が意識を持って自分ごととして向き合わなければ出来ません。

私自身も、「足の色の組み合わせ」を意識していこうと思います!

環境省佐渡自然保護官事務所の取り組みに関してはこちら 👉https://toki-sado.jp/wp-content/uploads/2021/03/toki_guide_2017_01_pm.pdf

この辺りで多く目撃されているようです。Mapはこちら👉https://goo.gl/maps/5crDNqn7AXEJeQJ8A

佐渡はドライブにちょうどいい

佐渡を満喫する醍醐味としてドライブを楽しんでください!

佐渡は意外と大きいので、そんな簡単に一周は出来ません。ポイント絞って1泊2日、ある程度カフェとか立ち寄りながらのんびりするなら2〜3泊が良いと思います。大自然を感じながらのドライブで移動そのものを楽しんでください!