観光を楽しもう

【はじめての佐渡旅行】(34)佐渡観光 人気おすすめスポット「大佐渡石名天然杉」

はじめての 佐渡観光 佐渡旅行 佐渡ホテル 佐渡民宿 佐渡旅館 佐渡温泉 佐渡グルメ 佐渡料理 佐渡土産 絶対おすすめ観光スポット 佐渡旅行の基本! 佐渡の自然を楽しもう 佐渡ドライブスポット 佐渡キャンプ 佐渡ツーリングスポット 佐渡島品質 佐渡産品 プレミアムオイスター 一年牡蠣 ichinenkaki オーガニック

佐渡のホテルやキャンプ場を探すならこちらから

周遊コースでめぐる石名の天然杉

両津港から車で約40分。

👉Mapはこちら

標高900m付近の天然杉を気軽に楽しめるのが石名天然杉の周遊コースです。

遊歩道入口近くまで車で行くことができ、およそ650mの遊歩道沿いに、公募で命名された「象牙杉」「羽衣杉」などの巨木が枝を伸ばしています。

強風と霧にもまれ奇抜な形となり、材木に適さない杉が伐採されずに残っています。

中には樹齢300年を超えるものもあります。

佐渡ならではの圧倒的な自然の力に一気に魅了されます。

これぞジオパーク、ジオ体験です!

SNSでも地域の方による、地域の方ならではの素敵な写真が投稿されているので、いくつかご紹介します。

ぜひ、こちらの皆さんのアカウントにも訪問してみてください。

佐渡の観光スポットをきれいなお写真で投稿しています。

佐渡のホテルやキャンプ場を探すならこちらから

@kamikurage リアルで奥行きのあるお写真が素敵です。

@tsunemaru819 想いを感じるお写真が心に響きます。

@sugiuramasa 佐渡がたまらなくお好きだそうです。

基本情報

  • 住所:〒952-2211 新潟県佐渡市 石名
  • お問合せ:佐渡観光交流機構 佐渡観光案内所 0259-27-5000
  • 交通案内:両津港から車で約 40 分
  • 駐車場:45台
  • 備考:相川から車で70分
  • 定休日:遊歩道は11月中旬~5月下旬まで冬季閉鎖となります。

周辺観光スポット情報

周辺のおすすめスポット(観光①〜⑤ グルメ⑥⑦ お土産ショップ⑧)をご紹介します。

この<大佐渡石名天然杉>のあるエリアは両津ですが、ご紹介する相川エリアにもアプローチしやすいので、ぜひ観光スポットの拠点でもある相川エリアに遊びにお出掛けください。

  1. 史跡 佐渡金山 👉 Mapはこちら
  2. 道遊の割戸  👉Mapはこちら
  3. 北沢浮遊選鉱場跡地  👉Mapはこちら
  4. 尖閣湾揚島遊園  👉Mapはこちら
  5. 相川京町通り  👉Mapはこちら
  6. 古民家空間 京町亭  👉Mapはこちら
  7. 食堂 尖閣湾  👉Mapはこちら
  8. めおと岩ドライブイン 👉Mapはこちら

①〜⑤は佐渡観光スポットとして絶対マストな名所です。⑥「古民家空間 京町亭」は相川の海の眺望が自慢のムード満点な古民家スタイルのお食事も人気で心地よい、時間の経過を忘れる空間です。⑧「めおと岩ドライブイン」のお土産の品揃えは秀逸です。ここにしかないものもたくさんあり、お土産専門のドンキホーテといった感じで、乾物海藻の種類の豊富さと、自社製の塩釜を持っており、そこで作る「藻塩」はお料理に最高です。

ぜひ、相川エリアに訪れた際には、👆のスポットをお見逃しなくです。

佐渡のホテルやキャンプ場を探すならこちらから

周辺情報:相川エリアギャラリー

両津エリアに位置する<大佐渡石名天然杉>ですが、相川エリアに少し足を伸ばしていただき、佐渡を満喫してください。

こちら👉相川エリアギャラリーをご覧ください。

佐渡島は大きく4つのエリアに分かれており、この両津エリアの他、国中エリア、相川エリア、南佐渡エリア、となります。

  • 両津エリア:佐渡島の玄関となる「両津港」があり、特殊な水質=汽水で知られる「加茂湖」や景勝地でも有名な「大野亀」「二ツ亀」「岩首昇竜棚田」があり、佐渡島のシンボリックな観光スポットを楽しむことができます。両津港を中心に、最北端から縦長に長く、最も大きなエリアとなります。👉両津エリアギャラリー
  • 国中エリア:パノラマな田園風景が広がり、そこでは多くのトキを見ることができます。大型スーパーやホームセンターなどのロードサイド店舗も多く、お買い物も便利なエリアです。写真撮影スポットで人気の「佐和田海岸の桟橋」もこのエリアです。👉国中エリアギャラリー
  • 相川エリア:「佐渡金山」「北沢浮遊選鉱場跡地」「尖閣湾揚島遊園」など多くの観光スポットや景勝地を楽しむことができます。「尖閣湾揚島遊園」から見る日本海の色は、まさに「佐渡ブルー」として地域の方からも親しまれています。👉相川エリアギャラリー
  • 南佐渡エリア:「宿根木」の街並みやカフェを楽しんだり、「小木海岸」でのたらい舟体験、カヤックやモーターボートでしか行けない秘境的な「虫谷の入江」、佐渡力屋観光汽船でまったり楽しむたらい舟、などアクティビティも盛んで、四季の味覚でもあるフルーツ栽培が盛んなエリアです。👉南佐渡エリアギャラリー

「オーガニックアイランド佐渡」では、佐渡をこよなく愛する佐渡ファン(居住者、移住者、出身者、旅行者、親戚や友人・知人が佐渡にいる方など)の投稿するインスタグラムのお写真をご協力いただき、ギャラリーページでご紹介しています。

佐渡に対する愛情と、こんな素敵な佐渡島をもっとたくさんの人に見てもらいたい、伝えたい、という「想い」でいっぱいの投稿を紹介しています。

季節の移り具合、花の咲いていく様子、稲田の育ち具合、フルーツの育ち具合や食べ頃、恒例の花火大会などリアルでタイムリーな情報です。

また、お写真の紹介だけでなく、ご協力いただいている方のインスタグラムのプロフィールページにアクセス出来ますので、気になるお写真を見つけたら、ぜひその方のアカウントを覗いてみてください。そしてフォローやいいねも是非お願いします!

そんな素敵なお写真を掲載していますが、その場所に行ってみたいなと思ったら、グーグルマップのボタンを押してみてください。位置情報を認識し、グーグルがあなたをそのお写真の場所まで連れて行ってくれます。

ぜひ、👉「オーガニックアイランドギャラリー」もご覧になってください。

佐渡のホテルやキャンプ場を探すならこちらから

佐渡はジオツーリズムを楽しもう!

佐渡は国のお墨付き<ジオパーク認定>を受けており、自然に恵まれ、そこで育まれる農作物や魚介類、の質はとても高く(#佐渡島品質)、まさに自然の恵みです。

佐渡旅行の醍醐味は、まさに「ジオツーリズム」であり、大地の成り立ちをしり、それらに育まれた自然や文化、食を楽しむ、ことです。

そして、佐渡には希少な水質(汽水)を持つ湖<加茂湖>もあります。

加茂湖では100年以上の牡蠣養殖の歴史と伝統があり、新潟産と呼ばれる牡蠣の、およそ95%以上のシェアを誇っています。

佐渡を知れば知るほど、土壌の強さ、環境の良さ、自然の恩恵、から成り立っている島だということが分かります。

そして流刑の歴史もありますが、流刑された歴史上の人物は文化人がとても多いことから、昔からの伝統や文化が脈々と受け継がれていることも感じます。

もっと知りたい方は佐渡市の運営する👉<さど観光ナビ>もご覧ください。

佐渡への船のご予約はこちら👉<佐渡汽船株式会社>から。

ぜひ皆さまのご来島をお待ちしております。

佐渡のホテルやキャンプ場を探すならこちらから