食を楽しもう

【はじめての佐渡観光】佐渡の棚田文化に触れ食を楽しむ(1)「岩首昇竜棚田」

佐渡 佐渡島 佐渡汽船 佐渡旅行 佐渡観光 佐渡ホテル 佐渡温泉 佐渡島品質一年牡蠣 佐渡土産 佐渡グルメ 佐渡カフェ 佐渡ランチ 佐渡産品 佐渡ドライブ 佐渡ツーリング 佐渡キャンプ

朝の散歩が最高です

佐渡島の里山文化として絶対に触れて欲しいのが「棚田の文化」です。

そんな棚田文化をエリアごとにご紹介いたします。

先ずは両津エリアにある「岩首昇竜棚田」です。

Mapはこちら👉https://goo.gl/maps/EaGm6yHJkcTB7RKc9

海沿いの集落から標高350Mを越える山間に棚田が広がっており、江戸時代頃に開田が進み、その形状を残しながら受け継がれた田圃は現在460枚ほどだそうです。

山からの清水や湧水にも恵まれ、海から昇る朝日の光と海から吹く風の中でゆっくり丁寧に育てられたお米です。

秋口には黄色く実った稲に朝陽が反射し、海からの風も気持ち良く、ぜひ朝の時間帯にのんびり散歩を楽しんでいただきたいです!

「佐渡棚田協議会様」情報のご提供ありがとうございます。

佐渡棚田協議会公式ホームページはこちら👉https://sadotanada.com/tanada/iwakubi/

佐渡はドライブにちょうどいい

佐渡を満喫する醍醐味としてドライブを楽しんでください!

佐渡は意外と大きいので、そんな簡単に一周は出来ません。ポイント絞って1泊2日、ある程度カフェとか立ち寄りながらのんびりするなら2〜3泊が良いと思います。大自然を感じながらのドライブで移動そのものを楽しんでください!