食を楽しもう

【はじめての佐渡観光】佐渡の棚田文化に触れ食を楽しむ(7)「達者棚田」

佐渡 佐渡島 佐渡汽船 佐渡旅行 佐渡観光 佐渡ホテル 佐渡温泉 佐渡島品質一年牡蠣 佐渡土産 佐渡グルメ 佐渡カフェ 佐渡ランチ 佐渡産品 佐渡ドライブ 佐渡ツーリング 佐渡キャンプ

お互い達者でいましょう!

Mapはこちら 👉https://goo.gl/maps/mbhNV2v86VL3ixbSA

達者集落は佐渡屈指の海岸美を誇る尖閣湾が始まる位置にあり、海岸段丘上の棚田からは海を一望できます。また、森鴎外著「山椒太夫」でおなじみの「安寿と厨子王」ゆかりの里であり、母親と厨子王が「達者で逢えて良かった」と喜び合ったことからこの地名がついたともいわれています。
山の清流と海からの汐風で育ったお達者米は香り豊かで冷めてもおいしく、「お互い達者でいましょう」というゲン担ぎの意味も込められています。刈り取った稲の一部は浜や川沿いのハゼに掛けて天日干しをする昔ながらの方法を採用し、手間をかけて米作りに励んでいます。

詳しくは「佐渡棚田協議会」公式ホームページ 👉https://sadotanada.com/tanada/tassha/

佐渡の美味しいお米も👆からご購入いただけます。

佐渡はドライブにちょうどいい

佐渡を満喫する醍醐味としてドライブを楽しんでください!

佐渡は意外と大きいので、そんな簡単に一周は出来ません。ポイント絞って1泊2日、ある程度カフェとか立ち寄りながらのんびりするなら2〜3泊が良いと思います。大自然を感じながらのドライブで移動そのものを楽しんでください!