食を楽しもう

【はじめての佐渡観光】佐渡の棚田文化に触れ食を楽しむ(8)「歌見棚田」

佐渡 佐渡島 佐渡汽船 佐渡旅行 佐渡観光 佐渡ホテル 佐渡温泉 佐渡島品質 一年牡蠣 佐渡土産 佐渡グルメ 佐渡カフェ 佐渡ランチ 佐渡産品 佐渡ドライブ 佐渡ツーリング 佐渡キャンプ

佐渡屈指の傾斜地

両津港から車で30分ほど。

Mapはこちら 👉https://goo.gl/maps/nS2sUxHZRAJ8nrF69

古くから農業を中心に、時代の変遷に合わせて製塩や漁業、廻船、製炭などで生計を立てていました。
佐渡の中でも、この辺りはブリ漁やマグロ漁などの漁業が盛んな土地柄として知られていますが、海と山に挟まれた海岸線上に並ぶ3つの集落が共同で使用しているこの棚田は、歌見田とも呼ばれています。
標高50m~100m辺りに広がる棚田は佐渡屈指の傾斜地にある棚田です。

また、隣の黒姫集落に伝わる「鬼の田植え」という民話をモチーフとした現代版「鬼の田植え」を地元小学校と共同で実施したり、新潟大学と共同で農作業省力化の研究や生きもの調査をしたりしています。

詳しくは「佐渡棚田協議会」公式ホームページをご覧ください。

👉https://sadotanada.com/tanada/utami/

佐渡の美味しいお米もご購入いただけます。

佐渡はドライブにちょうどいい

佐渡を満喫する醍醐味としてドライブを楽しんでください!

佐渡は意外と大きいので、そんな簡単に一周は出来ません。ポイント絞って1泊2日、ある程度カフェとか立ち寄りながらのんびりするなら2〜3泊が良いと思います。大自然を感じながらのドライブで移動そのものを楽しんでください!