観光を楽しもう

【はじめての佐渡観光】佐渡旅行 絶対おすすめ観光スポット「宿根木集落」

佐渡 オーガニック佐渡島 佐渡汽船 佐渡旅行 佐渡観光 佐渡ホテル 佐渡温泉 佐渡島品質 一年牡蠣 佐渡土産 佐渡グルメ 佐渡カフェ 佐渡ランチ 佐渡産品 佐渡ドライブ 佐渡ツーリング 佐渡キャンプ

佐渡島のホテルや民宿、キャンプ場を探すならこちらから

歴史と文化、暮らしを知ろう

両津港から車で約60分。

Mapはこちら

佐渡金山が栄えた17世紀を経て、北前船の寄港地として発展した小木海岸の入り江の集落。
迷路のような路地に今も100棟を超える板壁の民家が密集しています。

船大工の技術が結集した宿根木の町並は国の重要伝統的建造物群保存地区となっています。

宿根木には人々の暮らしと歴史が交差する静かな時間が流れています。

舟形の「三角家」は宿根木のシンボルとしてSNSでもたくさんの投稿が見られます。
世捨て古路
当時の暮らしぶりがうかがえる公開民家

基本情報

  • 住所:〒952-0612 新潟県佐渡市 宿根木
  • Map
  • 公式ホームページ
  • 交通案内:小木港から車で約 10 分
  • 最寄りのバス停:宿根木 (宿根木線) から徒歩0分
  • 駐車場:20台

周辺観光スポット情報

南佐渡エリア及び近くのスポットをご紹介します。

  1. 宿根木集落:佐渡の南先端に位置し、北前船の寄港地として発展した小木海岸の入江の集落です。昔ながらの街並みとカフェなど楽しめます。
  2. 小木海岸はんぎり(たらい舟):宿根木集落案内所の目の前です。海に出るので迫力満点です。
  3. 力屋観光汽船(たらい舟):まったりとたらい舟を楽しめます。またモーターボートやマリンアクティビティの体験もできます。
  4. 矢島体験交流館:矢島・経島の雰囲気ある光景とたらい舟を体験できます。
  5. 虫谷の入江:陸路では辿り着けないエメラルドグリーンの世界。SNSでも人気の秘境ムード満点の世界観です。海路のご案内は力屋観光汽船でご案内しています。
  6. 西三川ゴールドパーク:佐渡最古と伝わる「西三川砂金山」跡地に建つ体験型資料館。「砂金とり体験」は誰でも簡単にチャレンジできます。
  7. 長者ヶ橋:高さ40m、長さ294m、下を見下ろすと足がすくむほどの高さではあるものの、エメラルドグリーンの澄んだ深浦の海が圧巻です。

周辺情報:南佐渡エリア フォトナビギャラリー

<宿根木集落>は南佐渡エリアにあります。

南佐渡エリアのフォトナビギャラリーはこちらから

佐渡島は大きく4つのエリアに分かれており、この両津エリアの他、国中エリア、相川エリア、南佐渡エリア、となります。

  1. 両津エリア:佐渡島の玄関となる「両津港」があり、特殊な水質=汽水で知られる「加茂湖」や景勝地でも有名な「大野亀」「二ツ亀」「岩首昇竜棚田」があり、佐渡島のシンボリックな観光スポットを楽しむことができます。両津港を中心に、最北端から縦長に長く、最も大きなエリアとなります。両津エリアギャラリー
  2. 国中エリア:パノラマな田園風景が広がり、そこでは多くのトキを見ることができます。大型スーパーやホームセンターなどのロードサイド店舗も多く、お買い物も便利なエリアです。写真撮影スポットで人気の「佐和田海岸の桟橋」もこのエリアです。国中エリアギャラリー
  3. 相川エリア:「佐渡金山」「北沢浮遊選鉱場跡地」「尖閣湾揚島遊園」など多くの観光スポットや景勝地を楽しむことができます。「尖閣湾揚島遊園」から見る日本海の色は、まさに「佐渡ブルー」として地域の方からも親しまれています。相川エリアギャラリー
  4. 南佐渡エリア:「宿根木」の街並みやカフェを楽しんだり、「小木海岸」でのたらい舟体験、カヤックやモーターボートでしか行けない秘境的な「虫谷の入江」、佐渡力屋観光汽船でまったり楽しむたらい舟、などアクティビティも盛んで、四季の味覚でもあるフルーツ栽培が盛んなエリアです。南佐渡エリアギャラリー

「オーガニックアイランド佐渡」では、佐渡をこよなく愛する佐渡ファン(居住者、移住者、出身者、旅行者、親戚や友人・知人が佐渡にいる方など)の投稿するインスタグラムのお写真をご協力いただき、ギャラリーページでご紹介しています。

佐渡に対する愛情と、こんな素敵な佐渡島をもっとたくさんの人に見てもらいたい、伝えたい、という「想い」でいっぱいの投稿を紹介しています。

季節の移り具合、花の咲いていく様子、稲田の育ち具合、フルーツの育ち具合や食べ頃、恒例の花火大会などリアルでタイムリーな情報です。

また、お写真の紹介だけでなく、ご協力いただいている方のインスタグラムのプロフィールページにアクセス出来ますので、気になるお写真を見つけたら、ぜひその方のアカウントを覗いてみてください。そしてフォローやいいねも是非お願いします!

そんな素敵なお写真を掲載していますが、その場所に行ってみたいなと思ったら、グーグルマップのボタンを押してみてください。位置情報を認識し、グーグルがあなたをそのお写真の場所まで連れて行ってくれます。

ぜひ、「オーガニックアイランドギャラリー」もご覧になってください。

佐渡はジオツーリズムを楽しもう!

佐渡は国のお墨付き<ジオパーク認定>を受けており、自然に恵まれ、そこで育まれる農作物や魚介類、の質はとても高く(#佐渡島品質)、まさに自然の恵みです。

佐渡旅行の醍醐味は、まさに「ジオツーリズム」であり、大地の成り立ちをしり、それらに育まれた自然や文化、食を楽しむ、ことです。

そして、佐渡には希少な水質(汽水)を持つ湖<加茂湖>もあります。

加茂湖では100年以上の牡蠣養殖の歴史と伝統があり、新潟産と呼ばれる牡蠣の、およそ95%以上のシェアを誇っています。

佐渡を知れば知るほど、土壌の強さ、環境の良さ、自然の恩恵、から成り立っている島だということが分かります。

そして流刑の歴史もありますが、流刑された歴史上の人物は文化人がとても多いことから、昔からの伝統や文化が脈々と受け継がれていることも感じます。

もっと知りたい方は佐渡市の運営する<さど観光ナビ>もご覧ください。

佐渡への船のご予約はこちら<佐渡汽船株式会社>から。

佐渡島のホテルや民宿、キャンプ場を探すならこちらから

ぜひ皆さまのご来島をお待ちしております。