観光を楽しもう

【はじめての佐渡旅行】佐渡観光「初夏の花を楽しもう<日本一を誇るトビシマカンゾウ>」

佐渡 オーガニック 佐渡島 佐渡汽船 佐渡旅行 佐渡観光 佐渡ホテル 佐渡温泉 佐渡島品質 一年牡蠣 佐渡土産 佐渡グルメ 佐渡カフェ 佐渡ランチ 佐渡産品 佐渡ドライブ 佐渡ツーリング 佐渡キャンプ

佐渡「大野亀」は日本一の大群落

両津港から車で約50分。

Mapはこちら👉https://goo.gl/maps/3vr6BZ7599wEtjVC7

漢字で書くと「飛島萱草」だそうです。

この花は山形県酒田市の北西にある飛島と、ここ佐渡島のみにしか分布されていない希少な花です。。開花時期は5月~6月、黄色やオレンジの花が咲きます。

主な生育地は ”海の近くの断崖” などだそうです。
こういった過酷な場所で咲く花だからこそ、力強い発色と生命力が宿るのでしょう。

そして、佐渡の大野亀のトビシマカンゾウはまさに日本一の大群落だそうです!

大野亀には100万本以上のトビシマカンゾウが咲くそうで、圧巻です。

観光スポットに留まらず、季節の風物詩として地域の方も毎年楽しみに、多くの方々がSNSに日々の咲き具合、見頃時期など投稿されいます。

この2022年のトビシマカンゾウの投稿をいくつかご紹介します。

トビシマカンゾウの見頃となる5月下旬から6月初旬は、天気も良い日が多く、日差しは暑いですが湿度は低くカラッとしており快適な日が続きますので、ぜひトビシマカンゾウが満開になるこの季節の佐渡を楽しんでください!

<大野亀>周辺エリア情報

ぜひこちらも👆チェックしてみてください!

佐渡はジオツーリズムを楽しもう

佐渡旅行の醍醐味は、まさに「ジオツーリズム」であり、大地の成り立ちをしり、それらに育まれた自然や文化、食を楽しむ、ことです!

佐渡は国のお墨付き<ジオパーク認定>を受けており、自然に恵まれ、そこで育まれる農作物や魚介類、の質はとても高く(#佐渡島品質)、まさに自然の恩恵に恵まれている豊かな島と言えます。

そして佐渡島では「朱鷺との共生」をテーマにできるだけオーガニックな取組を佐渡島全体で推進しています。

また、佐渡には希少な水質(汽水)を持つ湖<加茂湖>があります。

加茂湖では100年以上の牡蠣養殖の歴史と伝統があり、新潟産と呼ばれる牡蠣の、およそ95%以上のシェアがあると言われています。

佐渡を知れば知るほど、土壌の強さ、環境の良さ、自然の恩恵、から成り立っている島だということが分かります。

また流刑の歴史もありますが、流刑された歴史上の人物は文化人が多いことから、昔からの伝統や文化が脈々と受け継がれていることも感じます。

佐渡市の運営する<さど観光ナビ>もありますので、佐渡について詳しく知りたいという方は、ぜひこちらもご覧ください。

<さど観光ナビ>公式ホームページはこちら👉https://www.visitsado.com

また、佐渡へのフェリーのご予約はこちら、

<佐渡汽船株式会社>公式ホームページ👉https://www.sadokisen.co.jp

からご覧いただけます。

ぜひ皆様のご来島を心よりお待ちしております!