観光を楽しもう

【はじめての佐渡観光】(2)これだけは知ってておきたい佐渡の基本情報「ジオパーク」

佐渡 佐渡島 佐渡汽船 佐渡旅行 佐渡観光 佐渡ホテル 佐渡温泉 佐渡島品質 一年牡蠣 佐渡土産 佐渡グルメ 佐渡カフェ 佐渡ランチ 佐渡産品 佐渡ドライブ 佐渡ツーリング 佐渡キャンプ

佐渡は国のお墨付き「ジオパーク」です

「ジオパーク」ってご存知ですか?「ジオパーク」とは地球科学的な価値を持つ遺産を保全し、教育やツーリズムに活用しながら。持続可能な開発を進める地域認定プログラムです。

地球や大地を意味する「ジオ」と公園を意味する「パーク」を組み合わせた言葉で、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所を言います。

佐渡の歴史、伝統、文化、産業、動物、植物、生態、岩石、化石、地層、地形、とさまざまな観点から分析をし、気候や土壌等、保全しながら継続的に開発を進めるべき価値のある場所、として国からの認定を受けています。

日本国内では佐渡を含め、44地域が「ジオパーク認定」を受けています。

詳しくは「日本のジオパーク」👉 https://geopark.jp/geopark/

「ジオパーク」を五感で楽しもう

簡単に言うと、歴史的に土壌、環境、気候等が良く、そこにある自然の情景やその土壌で育つ農作物、周りの海で獲れる魚介類等は言うまでもなく「質が高い」と言うことです。

依って、人工的な自然ではなく、天然の自然を”五感で”満喫することが楽しむ大前提です!

「視る」:美しい景色

「聴く」:温泉の湧き出る音、波風の音、鳥のさえずり

「嗅ぐ」:土地の匂いや雰囲気

「触れる」:土や石のような有形のもの、そこで暮らす人との触れ合い

「味わう」:地元の美味しい料理、優しい味付け

自然の力強さ、手を抜かないお料理の数々とその優しい味、佐渡の人の温かさ、、、全てがジオパークならではの質の高さが魅力です。エンターテイメント的な楽しさを求めるのは難しいですが、自ら主体的に自然の中に身を置き、楽しさを見つけ出したい、という”大人の旅行”にぴったりな佐渡です。