観光を楽しもう

【はじめての佐渡観光】(4)これだけは知っておきたい佐渡の基本情報「トキとの共生」

佐渡 佐渡島 佐渡汽船 佐渡旅行 佐渡観光 佐渡ホテル 佐渡温泉 佐渡島品質 一年牡蠣 佐渡土産 佐渡グルメ 佐渡カフェ 佐渡ランチ 佐渡産品 佐渡ドライブ 佐渡ツーリング 佐渡キャンプ

トキとの共生

佐渡は歴史的に森林や農地を大切にされてきており、国際保護鳥に指定されているトキが日本で最後まで生息した場所でも有名です。

トキは江戸時代末期まではどこにでもいる鳥でしたが、明治時代以降の乱獲や農薬の多用等による生息環境の悪化で絶滅寸前にまで追い込まれてしまったそうです。

その後日本でのトキは2003年に絶滅してしまいましたが、1999年に中国から贈られたトキの人工繁殖が始まり、この年に最初のヒナが誕生しました。

2000年以降も順調にヒナが育ち、また関係者が一丸となってトキが生息できる環境の整備を進めたことにより、2008年に10羽のトキを放鳥してからは、飼育下で増やしたトキを佐渡の空に戻す野生復帰の取り組みが進められています。

新穂・畑野地区では田園風景の情景に溶け込んでいるトキの姿を見ることができます。

Mapはこちら 👉https://goo.gl/maps/AcTbXLcUPNU2mZVB7